• お問い合わせ
  • WEB予約

2019年12月28日

肋骨骨折

肋骨骨折
腰痛・肩こり・胸の痛みで来院   通常の治療に加えて肋骨の骨折を発見   肋骨を骨折したりヒビが入った場合の処置の仕方   病院ではコルセットで固定し痛みがある場合は痛み止めを処方します。 これでは呼…

膝の痛み

膝の痛み
膝の痛み   今回の膝痛は内臓関連です。   骨格筋と内臓は対応しています。(対応筋と言う) 膝の裏にある膝窩筋は胆嚢と対応しています。   したがって胆嚢の働きの問題が出ると、膝窩筋が弱体して膝痛が発生するこ…

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニア
腰痛・足の痛みがあり整形外科に行ったらヘルニアだと言われた。   椎間板ヘルニア、ヘルニアとは突出の意味で文字どうり椎骨の間の   クッションの役割をしている椎間板が飛び出して神経に当たり &nbsp…

股関節の痛み

股関節の痛み
股関節痛も良く聞きます。   股関節が本当に悪い場合は整形外科テスト法で判別できます。   まずはアリステスト→両膝を合せて立てて高さと前後のズレが無いかを見る 次にフェーバーパトリックテスト→片足ずつ行います。脚四の字…

腸脛靱帯炎

腸脛靱帯炎
ランナー膝・腸脛靱帯炎はランニングをしている人に多く中々治らないと言います。膝は主に外側に痛みがでます。   主因はオーバーユースつまり使い過ぎだと指摘されます。   しかしプロのランナー(実業団選手)には殆ん…