• お問い合わせ
  • WEB予約

2019年12月

カイロプラクティックと整骨院の違い

カイロプラクティックと整骨院の違い
最近はやたら整骨院が増えてきました。 これは全国的に柔道整復師の学校が増えて卒業生が溢れているからです。   それに加え理学療法士(PT)作業療法士(OT)も法制化されたため   希望者が殺到しています。 理学…

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは
カイロプラクティックとマッサージの違い カイロプラクティックと看板をあげている所は結構多いです。 それと同時にマッサージやリラクゼーションの看板も良く見かけます。   カイロプラクティックは前にも書きましたが、治療法とし…

カイロプラクティックの定義

カイロプラクティックの定義
前回のカイロタイムズNO106で将来はカイロ大学設置も可能に? と言う見出しで意見交換会の様子が書かれていた。 もちろんこの問題は問題山積なのだが、話し合いがされていることは 大切なことには違いない。   今回のNO10…

カイロプラクティック?

カイロプラクティック?
一昨日仕事から帰宅すると女房がテレビを   見ていて   「なんかカイロプラクティックをやるみたいよ」   と言うので見ていると   なんでもカイロプラクティックで手刀を使って &…

交通事故

交通事故
時々患者としてお見えになる方から   「知り合いがたった今交通事故に会って首が痛い   と言っているので連れて行って良いですか?」   と電話が掛かってきた。   「交通事故だと保…

新聞記事

新聞記事
朝新聞を開くと6ケ月の幼児の腰痛治療??   接骨院の保険不正請求の記事だった。   交通事故患者を120以上日連続で治療して   自賠責保険の請求をしていたとか   考えられない…

間違いだらけの矯正

間違いだらけの矯正
骨盤調整!骨盤ダイエット!!   良く耳に(ネットや情報誌では目に)しますよね?   はたして正しく行われているのでしょうか?   これもまた良く聞く「骨盤が開いている・・・」  …

痛いところが悪いの?

痛いところが悪いの?
腰が痛い、肩が痛い   首が痛い、背中が痛い   足が痛い、膝が痛い   様々な痛みや違和感を訴える人は多いです。   病院に行けば検査をしても異常なしと言われるか   …

テクニックの紹介 SOT

テクニックの紹介 SOT
SOT(仙骨・後頭骨テクニック)   勉強をされた方ならご存知のテクニックだと思います。   骨盤にくさび型のブロックを敷いて   治療を行う方法です。   別名ブロックテクニック…

カイロプラクティックの診断学

カイロプラクティックの診断学
まずは骨盤から・・・ 骨盤は簡単に分類すると真ん中に位置する仙骨と その両サイドに位置する腸骨からなります。 「腸骨」 カイロプラクティックでは骨のズレの表示を「リスティング」 と言います。 通常腸骨の場合のリスティング…