• お問い合わせ
  • WEB予約

2020年01月

カイロプラクティックの集中講義

カイロプラクティックの集中講義
最近ネットでカイロプラクティックの集中講義初級編の宣伝をしています。   ホテルなどで6泊7日の集中講義だそうですが、集中的にやってその場で少しばかりの   技法を覚えたって役に立つものでは無いのです。 カイロ…

内臓に対応する筋肉

内臓に対応する筋肉
骨格筋と内臓は対応しています。   内臓の働きに少しでも異変が起きると対応する筋肉は弱化します。 このことはAKカイロプラクティックでは非常にわかりやすく説明されています。   筋肉と内臓の対応は非常に正確に現…

骨盤ベルト

骨盤ベルト
整形外科、整体、カイロプラクティック、整骨院のいずれにも   各種の骨盤ベルトを置いていて腰痛患者に購入を勧めていると思います。   自分もカイロプラクティックの勉強と治療を始めたころは必要なのかな? と思って…

カイロプラクティックの矯正技法

カイロプラクティックの矯正技法
カイロプラクティックの矯正は一般にボキボキと矯正音がすると思われています。 音がすると一般に怖いと言うイメージと、人によっては気持がよくてすっきりした   など感じ方はそれぞれですが、矯正音は矯正すると必ず出る…

ばね指

ばね指
ばね指 手の使い過ぎで起きる現象   指の屈筋腱は肘の尺骨側に集まっています。   何年か前勉強会に来ていた人が、アメリカ帰りのD.Cの技術ビデオをたくさん持っていたので   試に観照してみようと言う事でとりあ…

骨盤矯正で姿勢矯正

骨盤矯正で姿勢矯正
骨盤矯正   骨盤調整と言う言葉は整体やカイロプラクティックの看板を上げている所では良く見かけます。  骨盤とは両側の2つの腸骨と真ん中にある仙骨からなっています。   細かく部位を分けた呼び方もあり…

脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症
脳脊髄液減少症  何年か前だったか脳脊髄液減少症についてテレビのニュ-スで国会で   脳脊髄液減少症が保険適用出来るように働きかけると言う内容を流していた。  その議員も実態を把握しないでごり押しし結局何割かは保険がきく…

カイロプラクティックの技術で整顔

カイロプラクティックの技術で整顔
広告やHP等で小顔を売りに宣伝している所を見かけます。  顔が小さくなると思いますか? 答えはノーです。   顔(頭蓋骨)の歪みを治して、顔面の筋肉の左右のアンバランスが解消されれば 見た目すっきりし、むくみが取れれば厳…

乳がん検診

乳がん検診
乳癌は女性の悪性腫瘍の発生率の中で最も高いと言われています。   乳がん検診はエコーや触診検査、マンモグラフィ検診が一般的ですが   人によっては非常に痛い思いをすると聞きます。   カイロプラクティック(当院…

突然起こる足の痛み

突然起こる足の痛み
突然足が痛くなって歩行困難になった患者さんもお見えになります。   次はあるサイトで紹介されていたものの抜粋です。 この足の甲の痛みはなに?考えられる5大原因と対処方法 (1)骨折   (2)打撲  (3)捻挫   (4…