• お問い合わせ
  • WEB予約

2020年02月

逆流性食道炎から癌?

逆流性食道炎から癌?
以前テレビで癌について取り上げていて・・・   逆流性食道炎に投薬して2週間で治らなければ癌があるかも!!   なんてやっていた。???   逆流性食道炎は横隔膜に胃がはみ出して胃液が逆流して、胸焼けや胃もたれ等の &n…

騙されたと思って

騙されたと思って
患者さんは当院のことを良く紹介してくださいます。   先日来られた方も   「知り合いに勧めるのですがなんと説明していいのか分からないんです。」   「騙されたと思って行ってみたらと言うと”騙されたくない”って言われまし…

誤診率

誤診率
ある名医と言われる医師が引退する時に残した言葉です。   ”誤診率14.2%”   治療家をしていると恒に頭の中にあるのが・・・   「この症状はどこから来ているのだろうか?」   幸いカイロプラクティックには機械に頼ら…

生体電流

生体電流
人の身体には生体電流が流れています。   その強さは微弱ですが良く注意をして観察するとはっきりわかります。   事の起こりはAKのテクニックの中での筋力検査による判定です。   任意の筋肉を選定して筋…

解剖学・生理学

解剖学・生理学
以前献体の事をテレビで取り上げていた。   何より医学の進歩に役立つ事、自分が死んだときの身内の負担が無くなる事など   献体が増加傾向であるらしい   医学の進歩に役立つのは間違いなのだろうが、死体の解剖では人間の体を…

内臓のストレス除去テクニック

内臓のストレス除去テクニック
カイロプラクティックでは内臓のストレスを取り除く施術があります。   カイロプラクティック・マニュプレーション・リフレッシュ・テクニック   CMRTと言います。   骨盤(仙骨)の歪みを正し姿勢を正しくすれば、大抵の症…

人工関節

人工関節
テレビで人工関節について取り上げていた。   変形性股関節症で手術して人工関節をとりつけると言うものだった。   以前にも紹介したのだが股関節の痛みをレントゲンで調べたら   関節軟骨がすり減って隙間が狭くなって痛みが出…

技術の伝承

技術の伝承
カイロプラクティックと看板を掲げているところは日本国内には沢山あります。 治療院の数は3万軒以上と言われています。    技術を教えますと言う所もかなりあると思います。   Uーチューブなどに動画を上…

妊婦さんの治療

妊婦さんの治療
カイロプラクティックの検査は特に可動触診に限っては、伏臥位(うつ伏せ)で行う事が多いです。   ところが患者さんによっては伏臥位になれない方もいらっしゃいます。   妊婦さんや乳癌等の手術をされた方などたまにいらっしゃい…