• お問い合わせ
  • WEB予約

2020年03月

過換気症候群

過換気症候群
過呼吸症候群とは、ストレスなどの原因で呼吸過多になり   頭痛やめまい、手の指先や口のまわりのしびれ、呼吸困難   失神など、さまざまな症状を起こすものです。   呼吸が速く浅くなって、空気を吸い込みすぎる状態…

顎関節症・バイオプレート

顎関節症・バイオプレート
顎関節症を持っている患者さんは結構多いです。   その中には自覚症状のない方、真剣に悩んでいる方とおられます。   悩んでおられる方の殆どの方が口腔外科でマウスピースを作って装着した経験がある方々です…

四十肩・五十肩

四十肩・五十肩
四十肩・五十肩は肩の痛みとともに腕が挙げられなくなる状態を   医師が診断する一般的な診断名です。   肩の疾患は肩を酷使するスポーツ選手のオーバーユース   による炎症から腱の断裂、骨棘化など深刻なものから   日常的…

手の痺れ・痛み

手の痺れ・痛み
手の痺れや痛みは脳の(出血等)異常から来ている場合もありますので   その場合は専門医(要検査)に委ねる必要があります。   一般的には下部頚椎から上部胸椎のズレによって神経圧迫で起こってい場合があります。   この場合…

カイロプラクティックへの偏見

カイロプラクティックへの偏見
カイロプラクティックのアジャストは危険?   特に頚椎のアジャストは医療関係者や専門家の間で危ないと   言う評価が多く中には酷評されている方もいます。   YouTubeなどでよく見かけるの自称名人達のアジャストを見る…

有名な治療院

有名な治療院
博多駅近くにあるカイロプラクティックに通っていた患者さん   主な症状は腰痛、首の痛み   「近くの有名なところへ行っていました。」   「あちこちボキボキいわされ一番最初は良いかな?と思ったのですが」   「次は何時来…

一人Oーリングテストの生い立ち

一人Oーリングテストの生い立ち
皆さんO-リングテストって聞いたことありますか?   正確にはバイデジタル オーリング テストといいますけど。   なんと考案者は日本人で大村博士という方が創案されたものです。   それまではアームメーターとして足や手の…

小顔矯正について

小顔矯正について
当院のHPにも見解は十分書いているつもりですが・・・   勘違いしてほしくないのです。顔(頭蓋骨)は基本的に小さくはなりません。   しかし色々な原因で歪みは起こります。   骨の歪みによって左右のバランスが悪…