• お問い合わせ
  • WEB予約

O-リングテスト

皆さんO-リングテストって聞いたことありますか?

 

正確にはバイデジタル オーリング テストといいますけど。

 

なんと考案者は日本人で大村博士という方が創案されたものです。

 

それまではアームメーターとして筋肉の強弱で判定する方法で、アメリカで使われていたんですよ。

 

立った状態では腕を水平にして保持し検査する人がその腕を下方に

 

下げることで色々な評価をしていたのです。三角筋の筋力を使います。(嘘発見器にも使われていたんですよ)

 

ところがそれでは腕が疲れて検査しづらいという事で指筋肉を使用するため指をリングにして使ったのです。

 

指の筋肉ならあまり疲れないからたびたび使用できるって寸法です。


僕たちがカイロプラクティックを習い始めたころにもアプライド・キネシオロジー(AK)の中で

 

腕の三角筋か足のハムストリング筋を使って検査する方法を学びました。

 

本当に使いこなしきれば非常に便利な検査法ではありました。

 

ある程度使えるようになると、それが得意で自分が凄い事をしているのだと思い乱用していました。

 

当時は面白いように診断でき治癒後も確認のための検査として重宝していました。

 

見ている生徒からすればまるで魔法でも使っているように尊敬されたことを思い出します。

 

その学院のトップはO-リングが得意で治療は殆どO-リングで検査して行っていました。

 

このO-リングが結構難しく僕なんかもうまく出来ませんでした。

 

ですからもっぱら相手の腕を使って行っていました。

 

今考えると精度は?疑わしい?O-リングにしてもそんなに精度は高くないと思います。


ある事情で学院を離れ、後輩が何人か集まってきたので純粋に勉強をしようということで

 

組織を立ち上げました。その中で勉強をしているうちにやはり一番大切なのは可動触診だと

 

基本に立ち返りました。みんなと可動触診を繰り返してそれだけで確実に診断が出来るようになりました。

 

出来るようになってから皮肉なことにあることが閃きました。

 

O-リングテストって指が離れるのはそこに何か変化があるからだ!

 

それが何か試してみようと思いリングを作ったままいろんなことを試しました。

 

その結果!そうなんです、あたりです。しかも一人で確実に出来るのです。

 

人に指を開けてもらうことでは得られない正確な情報が分かるのです。

 

一人O-リングの完成です。日本SIJカイロプラクティック協会では一人O-リングテストではなく 

 

Bioelectric Testと名付けています。仲間に言うと幹部2人は即座に反応しました。

 

それ以来触診とBioelectric Testで今まで分かりにくかった骨のズレや患部の反応が

 

手に取るように分かるようになったのです。

 

今では頭蓋調整や触診しても分からない指標まで確実に探し出せるように進化しています。

 

その後更に分かった事ですが、リングを作る指には+と-が存在すると言う事さらに片方でしか感じないと言う事です。

 

訓練すれば患部を触るととなく判定できることなどです。

 

★★★★★筑紫口AKカイロプラクティック院のネットCM★★★★★
腰痛・肩こり・骨盤矯正などあらゆる不快感に僅か10分の爽快施術!
本来のカイロプラクティック療法の技術とは・・・
只今、カイロプラクティックを福岡で行う技術を動画で放送中!

筑紫口AKカイロプラクティック院

住所 福岡県 福岡市博多区 博多駅東 1-12-5 博多大島ビル205
電話番号 092-452-5574
営業時間 月・水・木・土
午前:10:00~13:00
午後:14:30~18:00 (火・金のみ14:30~19:00)
定休日 日曜日・祝日

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2eWuGyI