• お問い合わせ
  • WEB予約

アクチベータ

ご存知の方もあると思いますが、アクチベータという器具を
 
 
使って矯正するカイロプラクティックのテクニックの一つです。
 
 
矯正部位に当ててパチンと弾くやつです。

 
自分は矯正効果はあまり期待できない治療だと思っていました。

 
でも実際にはテクニック自体は全く知らないので機会があれば
 
 
知識としては知っておく必要があるとは思っていました。

 
器具自体は学生の時に勧められて買ったのが埃をかぶって
 
 
いますが治療院に存在するのです。

 
ネットを検索すると全国展開をしているある学校のテクニック紹介
 
 
にあるのを見つけました。
 
 
他にも「デバシーファイド」「トムソン」「SOT」の紹介をしていました。

 
最後の方にアクチベーターのベーシックとして紹介していたので、
 
 
仲間と一緒に検証をして見ました。

 
患者を伏臥位にして患者の手や顔を動かさせて足の長短を測定し
 
 
化を観察し各部位を矯正して行くのです。

 
膝から始り
 
 
骨盤(腸骨)L5、4、2、T12、8、6、4、1(胸椎は肋骨とセット)
 
 
C7、4、2、1、後頭骨まで・・・

 
動画で言っている様に足の長さはその都度変化があり矯正すると
 
 
部を除いて変わっていました。

 
それなりの再現性はあり学問として成立するのは分かりましたが、
 
 
断が足の長短の変化だけと言うのは我々にとっては納得
 
 
できない部分なのです。

 
足の変化だけで骨の歪みを診断したのでは歪みの度合いまでは
 
 
正しく知る事が出来ないからなのです。

 
サブラクセ-ションの診断は骨を動かして確認するのが
 
 
カイロプラクティックの基本だと思うからです。

 
骨盤にしても短い側がPI、長い側はASと決め付けて
 
 
矯正しているのです。

 
仙骨の存在は完全に無視なので・・・
 
 
「おいおい!それは無いだろう(><)」
 
 
突っ込んだら
 
 
「紹介なので・・・」
 
 
と言い訳するんでしょうが経験者も勧誘しているのなら
 
 
やっぱり拘って欲しいですね!
 
 
仙骨の矯正が無かったので試しに仙骨傾斜の要因となる
 
 
主要な筋肉をアクチで弾くと多少は改善するようです。
 
 
未熟な施術者のアジャストといった所ですか?
 

★★★★★筑紫口AKカイロプラクティック院のネットCM★★★★★
腰痛・肩こり・骨盤矯正などあらゆる不快感に僅か10分の爽快施術!
本来のカイロプラクティック療法の技術とは・・・
只今、カイロプラクティックを福岡で行う技術を動画で放送中!

筑紫口AKカイロプラクティック院

住所 福岡県 福岡市博多区 博多駅東 1-12-5 博多大島ビル205
電話番号 092-452-5574
営業時間 月・水・木・土
午前:10:00~13:00
午後:14:30~18:00 (火・金のみ14:30~19:00)
定休日 日曜日・祝日

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2eWuGyI