• お問い合わせ
  • WEB予約

カイロプラクティックの本来の在り方

一般的にカイロプラクティックと言われている治療法は

 歪んだ骨盤や背骨(椎骨)を探して矯正することで歪みによって、異常をきたしている神経の流れを正常にし

 
人間が生まれながらに平等に持っている自然治癒力を、最大限に発揮させて病気を治そうとする治療法です。

 
自分達もカイロプラクティックを習い始めた頃からつい十数年前まではこの事を信じて疑いませんでした。

 
ですから歪んだ骨をどうしたら正確に正常に戻せるのか?と言う事ばかり考えて矯正に当たっていました。

 
2002年度まで在籍していた学院では講師をしていたため、テクニックをマニュアルどうり

 
生徒に伝える事だけを義務付けられていた事もあって、多少の疑問は封印して事務的ともいえる

 
感じで伝えていたのです。

 
その学院は一時は常時100名を越える生徒がいて、講師の数もかなりのもので組織としては

 
下手に脱線(疑問と向き合う事)が出来ないのは当然の事ではあったのです。

 
2003年に脱会して慕って付いてきた仲間と自分達の組織をつくり、勉強のため生徒を

 
集め再出発したのです。

 
そこでも最初はマニュアルどうりの授業をしていた。

 
しかし授業をするなかでどうしても納得がいかない事が沢山出てくるのです。

 
テキストを何度も読み返すとやはり今まで習って(伝えて)きた事は解釈が微妙に違うのです。

 
その微妙な違いがテクニックには大きく違う事になるのです。

 
なぜ先駆者達はその事に気づかないのか?

 
例え自分の名前で本を出したとしても英文の直訳であったり原本のコピー版でしかなく

 
内容は全く変わらない物ばかりなので、カイロプラクティックが出来てから殆ど進歩が無いのです。

 
そういった疑問は生じ思考錯誤の中で、ある閃きから解釈を変えて理論を組み立て

 
テクニックに結びつけて行く事を繰り返して行ったのです。

 
閃いたことはその場で仲間に伝え臨床で使っていくと患者さんの反応は良くな

るばかりなのでこれは全く疑う余地は無いのです。

 
その積み重ねが最終的には組織独自のテクニックとして確立していく事になったのです。

★★★★★筑紫口AKカイロプラクティック院のネットCM★★★★★
腰痛・肩こり・骨盤矯正などあらゆる不快感に僅か10分の爽快施術!
本来のカイロプラクティック療法の技術とは・・・
只今、カイロプラクティックを福岡で行う技術を動画で放送中!

筑紫口AKカイロプラクティック院

住所 福岡県 福岡市博多区 博多駅東 1-12-5 博多大島ビル205
電話番号 092-452-5574
営業時間 月・水・木・土
午前:10:00~13:00
午後:14:30~18:00 (火・金のみ14:30~19:00)
定休日 日曜日・祝日

Facebookページはこちら
http://bit.ly/2eWuGyI